ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月05日

第4回 ロハスフェスタ in 東京・光が丘公園

第4回 ロハスフェスタ in 東京・光が丘公園

歩いて2-3分のところにある光が丘公園で9月28-29日に開催されていた

第4回ロハスフェスタ in 東京・光が丘公園
に行ってきました~

LOHAS”というワードは聞いたことはあるけど

ずばっと意味を言える人は少ないのではないでしょうか

387もエコっぽいイメージは持っていますが、どういう意味なのだろう…って感じでした

一応、Wikipediaで”LOHAS”を調べてみると…

日本では、「健康と環境を志向するライフスタイル」と意訳され、スローライフやエコに続いて広まった。一般的には、健康や癒し・環境やエコに関連した商品やサービスを総称してロハスと呼び、ロハス的な事・物に興味を持つ人をロハスピープルと呼ぶ。2011年からは太陽光発電分野においてロハスグループが注目され、さらにLOHAS層が増加した。」

とあり、キャンプにも通ずるような気がしますね

最近では、日本コカコーラが発売した「いろはす」も、このカテゴリーを表現したブランドでしょうね

第4回 ロハスフェスタ in 東京・光が丘公園

話をロハスフェスタに戻します

随分長く、光が丘公園の近くに住んでいますが、

このイベントと春の桜が最も公園が賑わうシーズンかと思います

エコや環境を意識したフェスということで

コップやお皿などゴミになるようなものは全て持参したり、入場券が木片だったり…

フェス内でご飯も食べられますが、ちょっと健康志向のものが多いです

387ファミリーもキャンプで愛用のmepal rostiのメラミン皿やシェラカップを持って楽しみました♪

その中でもスモークされたソーセージやベーコンが美味しかったなぁ~

キャンプでもスモークをやってる方がいますので、387ファミリーにも道具を投入したいと思います

環境を意識したフェスということもあり、物販業者の方も自然素材のものが多かったです

行政からも出展されていて、子供に環境問題を考えてもらうようなアトラクションも沢山ありました


と~っても混雑していますが、キャンパーの皆様は楽しめるフェスだと思いますので

ぜひ、愛用のコップとお皿と敷物をもってお出かけください…って次は1年後か…(笑)




同じカテゴリー(Other)の記事画像
放置し過ぎですね。
2014年 あけましておめでとうございます
2013年の振り返り
愚痴も湿っぽくなる梅雨ですね
同じカテゴリー(Other)の記事
 放置し過ぎですね。 (2014-05-03 17:48)
 2014年 あけましておめでとうございます (2014-01-01 00:00)
 2013年の振り返り (2013-12-30 17:32)
 愚痴も湿っぽくなる梅雨ですね (2013-06-12 22:35)

この記事へのコメント
こんにちわ!!

ロハス…
なんとなくそんな感じの意味
ではないか??

と思いつつ

確かに意味を言いなさい!!
と言われたら答えられないですよね〜(^◇^;)

勉強になりました(^-^)


先程はコメありがとうございました!!
Posted by kiritaroukiritarou at 2013年10月05日 16:57
こんばんは(o^^o)
コメありがとございました

光が丘公園でこのような
イベントやっていたなんて
来年は行ってみたいな〜

入場券が木片だなんて
なんだか素敵ですね
Posted by ひなき at 2013年10月05日 19:21
こんばんわ~
コメントありがとうございました!
ほかのレポも見たのですがやっぱ写真が好きということもあり、写真が…ってプロでないですか?
加工編集もなんか素人レベルではないような~
すごい吸い込まれるような画ばかりなので見入ってしまいました!
Posted by ぱぱボーダーぱぱボーダー at 2013年10月05日 22:43
Re: kiritarouさん

コメントありがとうございます。
普段も使っていて、よ〜く考えると意味が曖昧な言葉ってありますよね。たまに調べてみると新しい発見があって面白いですね。それにしてもWikipediaで凄いですね。何でも載ってますもんね。
Posted by 387387 at 2013年10月06日 11:41
Re:ひなぎさん

こんにちは。
花もなく、遊具も充実していない公園ですが、たまに面白いイベントをやってますね。特にロハスフェスタは1番人気なんじゃないかと思います。
Posted by 387387 at 2013年10月06日 11:43
Re:ぱぱボーダーさん

こんにちは。
写真ですが、何年かやっていますので、ちょっとは撮れるレベルかなぁとは思いますが、プロだなんてとんでもない。超素人です(笑) 画像の加工は、Photoshopなんかを使うと意外と簡単に加工できますので、時間のある時に遊んでいます。

また、遊びに来てくださいね。
Posted by 387387 at 2013年10月06日 11:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第4回 ロハスフェスタ in 東京・光が丘公園
    コメント(6)